日刊少年ゴシップ

俳優・女優・グラビア・アイドル・お笑い芸人・スポーツ選手など、2ちゃんねるで話題の芸能人・有名人に関するスレッドをまとめて紹介するスキャンダル・ゴシップ系まとめブログです。


ネット

【マスコミ】 仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発

1:◆sRJYpneS5Y:2014/11/26(水)17:34:52 ???
長崎県対馬市でまたしても起きた韓国人による仏像窃盗事件に日本中が激怒する中、ニュースキャスターの古舘伊知郎さんは、なぜかカメラに向かって仏の教えを説いた。



「仏教ってのはそもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」

仏像が盗まれたと大騒ぎする日本人をたしなめるような発言に、違和感を覚えた視聴者は少なくないようだ。

「こだわることを忘れなさい」

(略) 事件は25日の「報道ステーション」(テレビ朝日系)でも取り上げられた。
しかし古舘さんはニュースの冒頭、「これも腹が立つ訳ですけれども、別の面から考えますと、仏教ってのは、そもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどね」と切り出したのだ。

件を伝えるVTRでは寺の住職の「身がはがされる気持ち。奪われたことには腹立たしさがある」というコメントが紹介された。
これを受け、スタジオの古館さんは「そりゃ対馬の方々、お寺さんも本当に(怒っている)...というのは分かるんです」と語る。

そして、「その大般若経のことは分かりませんけど、般若心経の有名なお経で言うと、『とらわれることから離れなさい』と『こだわることを忘れなさい』と。こだわらない心、とらわれない心、そういうことを教えてくれるんですよね」と淡々と述べた。
その語り口や表情は、社会問題に鋭く切り込む普段の様子とは違って、どこか穏やかなものだった。

「お釈迦様にでもなったつもり」と批判

また、古舘さんは事件について、「仏像が盗まれたというニュースばかり」と指摘。「経典が盗まれたということは、あまり執着が薄いんですよ。一番肝心なことはそっちに書いているんですよね」という。続けて「物に執着する我々みたいなのが浮き彫りになるんです。皮肉にも」と語った。

満足げに持論を述べた古舘さんだったが、視聴者からの賛同はあまり得られなかったようだ。
ツイッターなどには納得できないという声がすぐに広がった。

※下記リンクより、一部抜粋。全文はソースで
http://www.j-cast.com/2014/11/26221759.html?p=all
続きを読む

【マスコミ】 「朝日や毎日、リアリティなくても存在意義」 田原総一朗氏の持論に賛否両論

1:ぱぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5:2014/06/10(火)00:32:30 ???
ジャーナリストの田原総一朗氏(80)がブログで展開している持論が話題だ。

集団的自衛権の行使容認をめぐる議論で、朝日新聞や毎日新聞といった反対派の主張を「リアリティがない」と批判する一方で、「それでも存在意義がある」と主張しているのだ。



ブログの内容が配信されている「ブロゴス(BLOGOS)」では、2014年6月8日のアクセスランキングで2位を記録。記事は100回以上ツイートされており、「一理ある」「お花畑」「リアリティがないのは産経」などと賛否両論だ。

■「『国家が「悪魔」だと、とことん疑うメディア』が、ひとつくらいあってもらわなければならない」

ブログの記事は6月8日に掲載。その中で田原氏は、各紙が立場を鮮明にして報じることは「健全なことだ」としながらも、反対派については「『朝日新聞』『毎日新聞』『東京新聞』のこうした報道姿勢が、日に日にリアリティを失っていることもまた事実である」と批判している。

だが、仮にリアリティがなくても、戦争を知っている世代として、政府を懐疑的に見ることの重要性を伝えたいようだ。

「だが、『けれど』と思うことがある。僕たち戦争を知っている世代は、国家が平気でウソをつくのを目の当たりにしてきた。戦争に負けた瞬間、コロっと態度を変える大人たちを見てきたのだ。そのような経験をしてきた僕たちにとって、『国を信用』するのは非常に難しいことだ」

「『朝日新聞』『毎日新聞』『東京新聞』にリアリティがなくなっていることは、僕も認める。そうであっても、『朝日新聞』には『存在意義』があることも認めるのだ。たとえリアリティはなくても、『国家が「悪魔」だと、とことん疑うメディア』が、ひとつくらいあってもらわなければならない。戦争を知っている世代として、いまの若い人に伝えたいと思う」

(続く)

JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/06/09207160.html
続きを読む

【芸能】 次長課長・河本準一さんが警察官にブチギレ

1:名無しさん@おーぷん:2014/05/27(火)19:39:41 ID:jrhWFtqnL
次長課長・河本準一さんが警察官にブチギレ「コソコソ隠れて違反したらひょこっと出てきてからに。知らんがな!」
http://rocketnews24.com/2014/05/27/446014/

人気お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんが、警察官にブチギレてネット上で話題となっている。
なぜ河本さんがそんなに怒っているのかというと、どうやら “交通違反を取り締まる警察官が車から見えない位置に隠れていたこと” が気に入らなかったと思われる。

・河本準一さんのツイート

「えーこちら準ボーイ。警察官は事件が起きないと動かない?
いや、起きる前に抑止するのも大事な仕事やろ。
道路の隅に隠れず事故が多い地帯なら見えるところに立っとけや!
コソコソ隠れて違反したらひょこっと出てきてからに。知らんがな!
お前車持ってないやんけ!どうぞ。」



https://twitter.com/Junkoumon/statuses/471124739029598208
続きを読む

【芸能】フジの「めざましテレビ」でAKB48握手会事件の「みんな気になる情報が入ってきたよ!」ツイートでAKB48のファンから批判が殺到

1:トラネコ◆EDwr815iMY:2014/05/27(火)16:02:47 ID:LkwA2Nogi
「みんな気になる情報が入ってきたよ!」フジがAKB48握手会事件に不適切発言、謝罪連発に同情の声も

フジテレビ『めざましテレビ』のTwitter公式アカウントが25日、岩手県滝沢市で発生したAKB48握手会での傷害事件に対し、不適切な発言をしたとして炎上。

その後、謝罪を繰り返したことで、一部ネット上で同情の声が上がっている。

同アカウントは事件発生後の20時40分頃、「みんな気になる情報が入ってきたよ!AKB48のメンバーが負傷した事件のため明日の放送予定が変更になるかも!メンバーの具合が心配だなぁ?大丈夫かなぁ?」とツイート。

これに、AKB48のファンから批判が殺到。



「そんな軽いノリで言ってんじゃねえよ」
「何このお気楽な感じ」
「煽りにしかみえない」
「人が怪我してるのに……」
(以下、略)

詳細のソース
日刊サイゾー 2014.05.27
http://www.cyzo.com/i/2014/05/post_17281_entry.html
続きを読む

【ネット】 元ジュニアアイドル・小川未菜「天皇陛下天皇陛下っていうけどそんなに偉いわけ?ただの日本のマスコットじゃん」→大炎上→「スタッフが私の垢で発言した」

1:ぱぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5:2014/05/15(木)01:17:56 ID:HQcLYS7Uv


小川未菜(小川みな) @ogawamina
日本はさ、天皇陛下天皇陛下っていうけどそんなに偉いわけ?
直接日本の政治に関係してないし、ただの日本のマスコットじゃん。。

昔はその天皇陛下のせいで国民は苦しみ、命がたくさん奪われてきたんだよ?
深い悲しみを背負って生きてる人もいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00000003-jct-soci

https://twitter.com/ogawamina/status/466445499797880832 (削除済み)





小川未菜(小川みな)@ogawamina
先程Twitterを見てビックリしました
なんか…うちのスタッフが私の垢で
少々問題となる発言をしてしまったらしいですね。

関係者から電話が鳴り響いてまして…
過去の問題と思われるツイートを削除させました。

小川みな
続きを読む
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ