1: キングコングニードロップ(千葉県):2013/09/01(日) 22:01:22.91 ID:

 俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務め、右肩上がりの高視聴率を記録しているドラマ「半沢直樹」(TBS系、毎週日曜午後9時)の第7話が9月1日、放送される。 金融庁検査への対応と伊勢島ホテルの経営再建という二つの大問題に、「鬼にでも悪魔にでもなる!」と言い放つ半沢の活躍が気になる第7話の見どころを、名シーンとともに紹介する。

 第7話は、金融庁検査への対応と伊勢島ホテルの経営再建という、二つの大きな課題を突きつけられた半沢(堺さん)が、ホテルが200億円の融資を得るために、 資金運用による損失の事実を隠蔽(いんぺい)する工作を行ったことを突き止め、その黒幕を探し始める。それと同時にホテルを救い、東京中央銀行が金融庁の検査で巨額の引当金を積むことを避けるために、 ホテルの聖域とも言われる領域に手を付けることを湯浅社長(駿河太郎さん)に進言する……という内容。

 今回直接対決するのは、金融庁検査を先頭で率いる片岡愛之助さん演じる黒崎だ。大阪西支店へ国税局査察部統括官として査察に入っていた黒崎は、国税局から金融庁に戻り、 東京中央銀行に対する検査の主任検査官として任命され、半沢の前に立ちはだかる。検査の手は半沢の自宅にまで及び、上戸彩さん演じる半沢の妻・花も巻き込まれることになる。 果たして、ホテルを再建する切り札は見つかるのか。予告編では、父の敵でもある香川照之さん演じる大和田常務に土下座をしようとしている場面もあり、展開が注目される。

http://mantan-web.jp/2013/08/31/20130831dog00m200022000c.html

3: ニーリフト(関東・甲信越):2013/09/01(日) 22:02:50.67 ID:

>>1

土下座しろ
2: キン肉バスター(庭):2013/09/01(日) 22:02:46.41 ID:

半沢あああああ!!!
4: ウエスタンラリアット(東京都):2013/09/01(日) 22:04:02.90 ID:

黒崎の私怨だろあれはwww
9: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区):2013/09/01(日) 22:05:19.30 ID:

どんだけ壮大なシステムなんだよ
11: ビッグブーツ(滋賀県):2013/09/01(日) 22:05:49.11 ID:

このドラマ、初めて見たけど、ラブとかエロとか全くないの?
17: ローリングソバット(東日本):2013/09/01(日) 22:07:56.90 ID:

>>11

ない
せいぜい前半の壇蜜くらいだが
エロかといわれればエロくない
12: ニールキック(家):2013/09/01(日) 22:06:07.65 ID:

システム開発なんか、
別の会社に乗り換えたらあかんのか?

しかもサイトのシステムなんか、そんな大それたもんでもないだろ。
15: ドラゴンスリーパー(大阪府):2013/09/01(日) 22:06:42.88 ID:

120億の補填が十分に出来た時点で問題無くなったんじゃないの?
19: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区):2013/09/01(日) 22:08:20.87 ID:

原作では、このシステム会社に出資していた。
373: ミッドナイトエクスプレス(dion軍):2013/09/02(月) 00:50:15.97 ID:

>>19

それだったら話は分かるけどね。
なんでその設定外したのか意味不明。
26: フライングニールキック(dion軍):2013/09/01(日) 22:10:03.13 ID:

俺も違和感感じたわ
システムなんて他の会社に頼めばいいじゃん
27: ジャンピングカラテキック(dion軍):2013/09/01(日) 22:10:25.21 ID:

それより
ホテル社長の父親ってのがアッサリ更迭されたのには拍子抜けした。
28: ムーンサルトプレス(家):2013/09/01(日) 22:10:30.40 ID:

正直、今回は昼ドラレベルだった
一気に密度がなくなってた
29: バックドロップホールド(神奈川県):2013/09/01(日) 22:10:37.40 ID:

いや、つぶれそうな会社にシステムは担当させないでしょ。
もしくは複数の会社に分散させてリスクをヘッジしないと。
30: キャプチュード(茸):2013/09/01(日) 22:10:42.37 ID:

最期に大和田常務は猟銃自殺
72: 16文キック(芋):2013/09/01(日) 22:21:10.49 ID:

>>30

『華麗なる一族』と混ぜちゃだめ。
38: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行):2013/09/01(日) 22:12:16.64 ID:

まだ誰も気づいてないが
ミッチーが香川の手下だな
51: ドラゴンスリーパー(庭):2013/09/01(日) 22:14:52.80 ID:

>>38

かいがいの別荘抑える時がミッチーの上司だったんだし
海外の所から告訴関係とか伊勢志摩ホテルのBBAと大和田常務が命令させたとしてもわかる気もする
40: ムーンサルトプレス(東日本):2013/09/01(日) 22:12:48.98 ID:

タミヤ電機がIT企業に華麗に転身してシステム開発
これですべて丸く収まるな
43: レッドインク(茸):2013/09/01(日) 22:13:43.32 ID:

半沢直樹公式HP ミッチーのインタビューより抜粋

Q「でも何故か、渡真利さんは実は敵側なのでは?という意見も多かったのですが…」

A 『きっとワタクシの容姿、もしくは過去の実績がみなさんをヒヤヒヤさせているのではないですかね(苦笑)。
友人にも「裏切るの?」って聞かれてますから。そのたびに「なんで俺、疑われてるの?!」と思っています(笑)。 』
52: キドクラッチ(神奈川県):2013/09/01(日) 22:14:55.35 ID:

ご都合主義な脚本だよな
近藤が金庫室開ける番号覚えてたり
54: エクスプロイダー(新潟県):2013/09/01(日) 22:16:29.24 ID:

>>52

ご都合主義?
その前に、上司に向かってあの態度したら速攻クビだよ。
57: ハイキック(福岡県):2013/09/01(日) 22:17:12.85 ID:

勧善懲悪・・・別にそんなのが見たいわけじゃないのに
倍返しが話題になったからって土下座とか過激にすりゃいいってもんじゃないだろ
もはやお笑い番組の領域まで行ってるぞ
63: エルボードロップ(愛知県):2013/09/01(日) 22:18:34.93 ID:

>>57

いやいや
大衆が求めているものは
お前さんが欲しているものより遥かに単純明快だよ
60: エクスプロイダー(庭):2013/09/01(日) 22:18:05.87 ID:

半沢が時々ブルース・リーに見える
土下座の前のときとかホウーワチャワチャウーとかいいながら殴りそう
79: エクスプロイダー(芋):2013/09/01(日) 22:23:03.71 ID:

>>60

堺雅人がウッチャンの系統の顔だからな
64: ストレッチプラム(愛知県):2013/09/01(日) 22:18:51.92 ID:

裏切るのは近藤だよ
66: バーニングハンマー(大阪府):2013/09/01(日) 22:19:50.99 ID:

>>64

超展開過ぎるだろ
68: キングコングラリアット(広島県):2013/09/01(日) 22:20:24.07 ID:

ホテルのあのババア常務のヘイトは異常
69: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区):2013/09/01(日) 22:20:58.23 ID:

なんで120億の損害出したババアの首が飛んでないんだよ
84: エクスプロイダー(庭):2013/09/01(日) 22:24:01.80 ID:

>>69

普通なら首富んだ挙げ句損害賠償だけどな
会社としては使い道ないけどドラマとしちゃ使い道あるんだろう
70: ドラゴンスリーパー(大阪府):2013/09/01(日) 22:21:07.57 ID:

つーか、なぜ社長交代で手が打てるんだ?
ホテルを救える唯一無二のシステムが作れる開発会社が潰れるって崖っぷちなのに。
71: 河津落とし(やわらか銀行):2013/09/01(日) 22:21:09.54 ID:

ドラマにマジレスwwwww
そこに突っ込む前に現実とかけ離れて1話から破綻してんだろwwww
77: 垂直落下式DDT(やわらか銀行):2013/09/01(日) 22:23:01.72 ID:

>>71

同感
伏線もわかりやすいし、正しいやつが勝つてのもわかりやすいし
暴れん坊将軍みたいなもんだよな
76: ダブルニードロップ(茸):2013/09/01(日) 22:22:53.82 ID:

半沢て家政婦ミタとのコラボドラマしたら視聴率パネーぞ!
83: エクスプロイダー(東日本):2013/09/01(日) 22:23:27.38 ID:

誰か倍賞美津子にボトックス打ってよ
86: 河津掛け(埼玉県):2013/09/01(日) 22:25:09.85 ID:

そもそも世界三位のメガバンクが引当金1500億ぐらいで破綻がどうとか話までいくもんなんかねえ
87: ストレッチプラム(愛知県):2013/09/01(日) 22:25:18.59 ID:

いずれにせよ近藤の話が大和田常務と絡んでくるのは確実だろうな
88: ストマッククロー(新潟県):2013/09/01(日) 22:25:21.08 ID:

何で貸した金額以上の貸倒引当金を計上しなきゃならないの?
111: エクスプロイダー(新潟県):2013/09/01(日) 22:33:27.95 ID:

>>88

120億は投資失敗分で、銀行がホテルに融資した総額は1500億円近いんだろう。
ホテル1社に対して1500億とか考えられない額だけれども。
90: ニールキック(家):2013/09/01(日) 22:26:01.65 ID:

まあ、予約システムなんか、
高くても数千万だろーになー。
91: ランサルセ(庭):2013/09/01(日) 22:26:08.85 ID:

近ぼっさんが出向先で頑張っててよかった
93: フェイスロック(福岡県):2013/09/01(日) 22:26:29.05 ID:

ミッチーが敵だとしてメリットが少なすぎる
近藤が敵役では話に深みが出ない
99: ウエスタンラリアット(東京都):2013/09/01(日) 22:28:17.33 ID:

伊勢島の社長交代劇は計画倒産もあったのかも
内部告発はみっちーか
110: キングコングラリアット(内モンゴル自治区):2013/09/01(日) 22:32:27.77 ID:

>>99

内部告発は黒崎のブラフでしょ?
101: クロスヒールホールド(愛知県):2013/09/01(日) 22:29:27.13 ID:

香川の極悪っぷりは
大阪の支店長が小物に見えちゃうほど
108: エクスプロイダー(SB-iPhone):2013/09/01(日) 22:31:06.13 ID:

慶應義塾ネタなんかあった?
228: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone):2013/09/01(日) 23:20:23.65 ID:

>>108

ラーメン二郎のネタが出てきたよ
第6話だったかな
109: キングコングニードロップ(千葉県):2013/09/01(日) 22:32:01.06 ID:

タミヤ電気の不正会計報告は大和田の指示で、近藤が証拠を掴むとかじゃないかな
113: 16文キック(芋):2013/09/01(日) 22:33:41.49 ID:

大和田は結局失脚するんだろうか?
香川の演技には何故か違和感がある。
117: ウエスタンラリアット(東京都):2013/09/01(日) 22:35:30.75 ID:

>>113

利根川だしな
134: バックドロップ(大阪府):2013/09/01(日) 22:42:27.89 ID:

ラスボスは赤井英和
135: 張り手(WiMAX):2013/09/01(日) 22:43:16.57 ID:

ミッチーは敵になるだろうな
原作者の今後のネタは見え見えだけど、それもまた期待しておくか
137: グロリア(奈良県):2013/09/01(日) 22:43:26.59 ID:

嫁さんの花は原作では広告代理店勤務の結構性格きつい女なんだよな
色々言われてるけどドラマ版のあのキャラ改変は俺は正解だと思う
家にああいう嫁さんがいてこそ半沢も外のドンパチに耐えられる
142: ニールキック(チベット自治区):2013/09/01(日) 22:46:13.51 ID:

どうやら、破綻しそうなナルセエンジニアリングに、タミヤ電気が絡むみたいだね。
多分。。
312: シューティングスタープレス(庭):2013/09/01(日) 23:54:13.79 ID:

>>142

ナルセエンジニアリングに発注したシステムがだめになるんだから
近藤がタミヤ電気の再建を頑張ると言っているんだから
再建策で伊勢志摩ホテルのシステムをナルセエンジニアリングから引き継いで作ればうまく話はつながるんじゃないかな
143: グロリア(三重県):2013/09/01(日) 22:46:31.11 ID:


これマジ?
151: ドラゴンスリーパー(関東地方):2013/09/01(日) 22:49:55.63 ID:

>>143

マジ
だがどーでもよくね
389: チキンウィングフェースロック(やわらか銀行):2013/09/02(月) 01:07:10.11 ID:

>>151

うん、じゃホットク
147: キングコングラリアット(静岡県):2013/09/01(日) 22:48:28.93 ID:

ネタバレ
来週はIT企業の訴訟を古美門研介弁護士が救う

最終回は土下座の100倍返しで香川が帝愛にたいして焼き土下座する
148: キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区):2013/09/01(日) 22:49:02.16 ID:

伊勢志摩ホテルが破産したらなんで主人公の銀行もヤバイの?
だれか教えて?

200億程度の損ジャつぶれないでしょ
189: エクスプロイダー(新潟県):2013/09/01(日) 23:02:30.82 ID:

>>148

ホテルが潰れれば今までの融資が全部吹っ飛ぶ。
倒産後、ホテルの固定資産等売却によって損失穴埋めしても、
銀行は最終的に1500億円の損失を被ることになる。
153: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行):2013/09/01(日) 22:50:38.13 ID:

ババア専務を新社長にする再建案も
そもそも株運用損失120億出したのがあのババアの失敗だって説明になってんだから
半沢も突っ込み入れろよ
「一番責任のある人を新社長など有り得ない」と

引責辞任なのに社長になった毎日変態新聞みたいな馬鹿会社もあるから
そんなことはあり得ないとは言えないが
161: ジャンピングDDT(神奈川県):2013/09/01(日) 22:54:25.19 ID:

土下座に固執しすぎのドラマだな
168: スリーパーホールド(千葉県):2013/09/01(日) 22:56:03.18 ID:

第一話が良すぎたね
172: ジャンピングDDT(茸):2013/09/01(日) 22:57:56.41 ID:

来週は倍返しだ
177: パロスペシャル(富山県):2013/09/01(日) 22:59:16.95 ID:

最終回予想!



キムタクが友情出演
179: ドラゴンスクリュー(三重県):2013/09/01(日) 23:00:00.45 ID:

まあつぎの安藤ロイドよりおもしろいことはたしかだな
187: ムーンサルトプレス(東日本):2013/09/01(日) 23:02:09.88 ID:

そうかタミヤ電機が立ち直って未来で安藤ロイドを作るんだな
199: ランサルセ(静岡県):2013/09/01(日) 23:07:21.32 ID:

>>187

半沢人気にあやかりすぎだろw
204: ドラゴンスリーパー(チベット自治区):2013/09/01(日) 23:10:21.27 ID:

もともとの原作も荒唐無稽な話だからなあ。

ドラマがネットでも受けたのは、キャストと啖呵が受けたのであって。
サラリーマンの溜飲を下げるという理由。
215: ウエスタンラリアット(東京都):2013/09/01(日) 23:16:24.40 ID:

まあ今季はうやむやで終わらせてシリーズ化か映画化かどっちかだな
223: キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区):2013/09/01(日) 23:18:07.55 ID:

まあ主人公がビルゲイツだったらなんの問題もなく片付く問題だな
224: 毒霧(大阪府):2013/09/01(日) 23:18:25.24 ID:

そもそも損失出したあのババアにお咎めなしと言うのがありえんだろう。
居座り続けられる理由なんかあったっけ?
227: 32文ロケット砲(WiMAX):2013/09/01(日) 23:19:16.35 ID:

>>224

考えられるのは他の役員連中がBBAに肩入れしてて解任動議が通らないとか。
233: ファルコンアロー(沖縄県):2013/09/01(日) 23:22:31.64 ID:

>>227

それなら会長の更迭も出来なかったと思うんだよな
235: 稲妻レッグラリアット(岩手県):2013/09/01(日) 23:24:08.48 ID:

>>233

だから半沢が社長に対して人事部を脅してでも良いから更迭しろといったんじゃないか
ならあのBBAも出来るか
225: リバースネックブリーカー(家):2013/09/01(日) 23:18:45.55 ID:

愛之助さんのキャラが立ちすぎて堺雅人が霞むレベル
229: フライングニールキック(東京都):2013/09/01(日) 23:21:01.40 ID:

今日の家宅捜査もおかしいだろ、しかも嫁の実家までって。。。
裁判所の令状がなかったら入れないんじゃないの?
261: 毒霧(大阪府):2013/09/01(日) 23:34:03.93 ID:

>>229

それは同意してるからいけるだろ。
実家は知らんが。
248: リバースネックブリーカー(大阪府):2013/09/01(日) 23:30:32.03 ID:

倍賞美津子の顔がシワシワ過ぎて見てらんない
351: ダイビングヘッドバット(北海道):2013/09/02(月) 00:22:37.52 ID:

【半沢直樹あらすじ】
第一部大阪編(原作 俺たちバブル入行組)
中ボス…西日本スチール 東田 ラスボス…浅野支店長

東田と支店長は同じ中学、支店長が個人の株売買で損失を出し東田にすがる
2人で計画倒産も目論み、銀行から金を騙し取るも板橋、来樹の裏切りにより半沢に証拠を握られてバレる
支店長は出向。半沢は支店長の不正を刑事告訴しない代わりに本店の営業二部に栄転

第二部東京編(原作 俺たち花のバブル組)
中ボス…金融庁 黒崎 ラスボス…大和田常務

半沢が担当する経営不振のホテルチェーンの再建の案件で半沢を忌み嫌う黒崎が金融庁検査で東京中央の大和田、木下から銀行に不利な情報を貰いながら検査していたことが発覚
検査で半沢を追い詰めようとするも外資によるM&Aを提案した半沢に返り討ちにあう
大和田も妻の経営する会社の資金繰りのために不正に銀行の金を転貸していことが暴露て出向
しかしとにかく不正を追い詰める半沢のやり方に行内融和を目指す頭取が不信感を抱き半沢は証券子会社に出向する

劇場版 半沢直樹(ロスジェネの逆襲)
ラスボス…三笠副頭取 証券部部長伊佐山

IT企業の買収案件で半沢が出向した証券子会社と銀行本体がバッティング
構図的に銀行VS証券のアドバイザリー対決になるが銀行が担当する電脳雑技楽団に粉飾があったことが発覚し証券が勝利
三笠、伊佐山は電脳に出向、半沢は銀行の本店営業二部に復帰
355: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行):2013/09/02(月) 00:23:46.55 ID:

今週の見どころは、そろばんパフォーマンス。
385: シューティングスタープレス(神奈川県):2013/09/02(月) 01:05:56.20 ID:

ミッチーが敵だったら胸糞悪いドラマになる
原作じゃあずっと味方だから大丈夫
ちなみにちくったのはなんとか取締役。娘の婚約者が愛之助繋がりだから。これで愛之助も潰れるという仕組み
390: エメラルドフロウジョン(東京都):2013/09/02(月) 01:07:55.10 ID:

なんかこう、香川をやり込めてもイマイチスッキリしなくない?
今までのわかりやすい悪役はムカついてたからいいけど
なんか大和田常務はピンと来ないんだよな・・・

倍賞千恵子をボロカスに叩き潰すのは凄い楽しみです
395: ドラゴンスープレックス(大阪府):2013/09/02(月) 01:24:21.20 ID:

これ原作は、オレたちバブル入行組、オレたち花のバブル組ってタイトルらしいな
もしこのタイトルのままドラマ化してたら絶対見てなかったと思う
416: フライングニールキック(やわらか銀行):2013/09/02(月) 03:37:40.11 ID:

>>395

ほんとそれ
笑いあり涙ありのやぼったいドラマと思うわw
399: ニールキック(関西・東海):2013/09/02(月) 01:34:30.59 ID:

近藤さんのキャラが変わりすぎてて笑った
404: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区):2013/09/02(月) 01:48:17.72 ID:

これ、ほんとに監修してる会計士か税理士いるのかよ?
407: エメラルドフロウジョン(WiMAX):2013/09/02(月) 02:14:49.33 ID:

小説だとちょっと地味だしドラマなんだからしょうがないよ
411: ハイキック(関東・甲信越):2013/09/02(月) 02:46:20.96 ID:

原作は、システム開発会社が反社会的組織とつながってたのでゴタゴタしたんだよ

システム開発会社が倒産

ホテル経営たち行かない

無理ありすぎ理由3つ
1、現行システムで利益改善黒字だから急いで入れる必要性無し
2、システム開発を他に依頼すれば済む話
3、120億損失の担保補填できたのに即日経営破綻ありえねえ
412: ジャーマンスープレックス(dion軍):2013/09/02(月) 03:06:02.44 ID:

土下座ってそんなにパワー持ってるかね?
土下座どころか前転後転バック転何でもやっちゃうよ
427: ダイビングフットスタンプ(東日本):2013/09/02(月) 04:40:52.13 ID:

なんか無理やり上戸の出番増やしてないか?
181: リバースパワースラム(東京都):2013/09/01(日) 23:00:12.86 ID:

そろそろ本当のヒロインの剛力さん出せや!